BLOG&COLUMN
スタッフブログ・家づくりコラム
2023.07.28 / スタッフブログ
新人営業マンの日常① 僕が思ったこと..
みなさん、こんにちは!
新人営業マンKOZUKIです☆
八月ももう中盤。スイカ割りがしたくなるシーズンですが、みなさんはもうスイカ割りましたか?
今回は新人営業マンの日常をみなさんに少しばかりお話させていただきます!
先日、桂にある展示場にご来場してくださったお客様を2組対応させていただきました!
やはり、お客様とお話させていただくのは楽しく、「お客様の一生に一度のお買い物をお手伝いさせていただく第一歩」はとてもやりがいがあると感じました!
そこで思ったことが一つ、、、
「言葉は相手に伝わるまで2回歪む。自分の辞書で1回、相手の辞書で1回。合計2回」
もしかしたらこの言葉を聞いたことがある人がいるかもしれません。
これはつまり、自分と相手それぞれの育ち・価値観・体調などが異なるために、必ずしも自分が考えていることが100%伝わっているとは限らないということです。
自分の思う言葉の意味と相手方のとらえ方は自分が商品の良さを100%伝えたいと思っていても言葉のニュアンスやとらえ方でうまく伝わらないことがあります。
相手方のことを考え、お客様に寄り添った接客をすることでその「歪み」が少しでもなくなるのではないかと思いました。
これからも尽力し、少しでも成長できるよう努力しますので応援よろしくお願いします!!